2015年01月14日

デロ=ドゥリュニー キュヴェ・デ・フォンダトゥール ブリュット4

IMG_9689IMG_9685IMG_9696

とても珍しいピノ・グリ100%から造られるシャンパン。
シャンパーニュの葡萄品種と言えば、シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエの3品種が一般的ですが、7品種あります。
白葡萄はアルバンヌ、シャルドネ、プティ・メリエ、ピノ・ブラン、ピノ・グリ。
黒葡萄はピノ・ムニエ、ピノ・ノワール。
以前に全7品種から造られたオブリ・フィスや、ピノ・ムニエ100%やピノ・ブラン100%のシャンパンは飲んだことありますが、
ピノ・グリ100%は本当に珍しく、今回初めて飲みました。

デロ=ドゥリュニー キュヴェ・デ・フォンダトゥール ブリュット
<白・辛口シャンパン> フランス シャンパーニュ 葡萄:ピノ・グリ

淡いシャンパンゴールド、ピノ・グリらしく少しグレイッシュな色合いが特徴的です。
良く熟した柑橘系や色んなフルーツ、花、蜜等を想わせる香り。
キメ細かく繊細な泡、ふっくらとして柔らかい口当たりながらもボリュームがあります。
厚みのある力強い果実味とフィニッシュのホロ苦味が心地よく、シャキッとキレの良い辛口。
アペリティフとして、オードブルや魚料理から軽いお肉料理にも合わせていただきやすいと思います。
フライドポテト(バジルとパルメザンチーズ味)を肴にいただきました。

© 2005 LesCavesYOSHIOKA