2016年05月21日

ル・ルレ・ド・デュルフォール・ヴィヴァン 20134

先日アイスモンスターのかき氷を食べました。
お客さんの多くが、かき氷が来ても食べずに先ずは画像を撮りまくっていました。
インスタ等のSNSにUPするのだろうけど、皆偉いですね。
早く食べたいところを我慢してSNSのネタ作りの為に一所懸命画像撮ったりして。
中にはかき氷を食べに来たのかネタ作りの為に来たのか分からない人もいそうで、までも楽しそうです。
そんなこんなで私も見習ってブログをUPする為にワインを飲みました。
というか毎晩なにかしら飲んでますがブログの更新を怠っていました。
ご無沙汰してしまい申し訳ございません。
そしてアイスモンスターさんのかき氷の感想は、まあまあですかね?
美味しいけど量が多すぎてお腹いっぱい、途中で飽きてしまい完食はつらかったです。(主観)
ハーフサイズがあればまたお邪魔させていただきたいです。(好き勝手言ってますスミマセン土下座)

IMG_0733IMG_0734

ル・ルレ・ド・デュルフォール・ヴィヴァン 2013
フランス ボルドー メドック AOCマルゴー
赤・フルボディ
葡萄:カベルネ・ソーヴィニヨン90%、メルロー10%

かつてシャトー・マルゴーの一部だったシャトー・デュルフォール・ヴィヴァン(グラン・クリュ第2級)のセカンドです。
2013ヴィンテージからラベルのデザインをリニューアル。何のセカンドか分かりやすくなりましたね。
カシスやベリー系の熟れた香りに杉、湿った山の土、樽のニュアンス。
口に含むとふわっと柔らかく滑らかで、ACマルゴーのワインかなと思わせてくれます。
芳醇な果実味に程よい樽風味とキメ細かいタンニン、バランスいいです。
だんだん旨味が出てきて味わい深く飲み応えも備えつつ、全体的に丸くて繊細な味わいのカリテ・プリなワイン。
今すぐでも美味しいですし、数年寝かせてもまた美味しそうな印象でした。

© 2005 LesCavesYOSHIOKA