2018年06月15日

マクロバート&カナルス ラナヴェ ティント 20153

IMG_1224IMG_1227

マクロバート&カナルス ラナヴェ ティント 2015
赤・フルボディ
スペイン リオハ
葡萄:ガルナッチャ50%、テンプラニーリョ50%

南アフリカのケープタウン生まれ、ステレンボッシュ大学で醸造学を学び、奥様のご実家の畑で無農薬栽培・醸造する新しいワイナリー。
2015年に自社畑は完全ビオ、半分は買い付け葡萄から造っているようなので、このヴィンテージはほぼビオに近い造りになるのでしょうか?

輝く濃いめのガーネット。チェリー、ベリー、スミレ等を想わせる香り。
滑らか。完熟葡萄のジューシーな旨味が乗った果実味に程よい酸とキメ細くソフトなタンニン。
甘ホロ苦くそこそこ厚みがあり、且つ、上品。輸入元さんの資料に濃いめながらも冷涼感と洗練具合が漂うとありましたが本当にそんな感じです。
キレよくドライなフィニッシュ、豊かな余韻。
今すぐ美味しいですし、1〜2年熟成させるとまた美味しそうなポテンシャルも秘めている印象でした。
リオハのガルナッチャやテンプラニーリョから造られたワインがお好きな方はタイプだと思います。
そうでない方にも美味しくお愉しみいただけると思います。
価格も2.000円でおつりがきますしカリテ・プリな1本じゃないでしょうか。素直に美味しいワインでした。

© 2005 LesCavesYOSHIOKA